痩せるためには○○を出す!

BLOG

5月も半ばを過ぎて、夏が近づいてきていると感じる気候になってきましたね!

そろそろ衣替えをして、夏用の服になりますが、皆様カラダとココロの準備はできていますか?

「ダイエットを始めたい」

そんな皆様に、タイトルの通り、痩せるためのポイントをご紹介します。

ーグルカゴンとインシュリンー

体脂肪を減らして、理想の身体になりたい!と願う方はこれからの時期、特に多いのではないでしょうか?! 今回は、体脂肪に影響を与えるホルモンのお話です。

【グルカゴン】
ウルトラマンに出てくる怪獣のような名前ですね笑。
これは、血糖値が下がると体内に放出されるホルモンの1つです。

このグルカゴンはタンパク質が体内に吸収されたり、血糖値が下がると体内に放出され、リパーゼにより体脂肪が脂肪酸とグリセリンに分かれます。そうすることで、血中に溶け出しやすくなり、筋肉に運ばれた時にエネルギーとして使用される状態になります。

いわゆるこれが脂肪燃焼です。

【インシュリン】
食事を摂って上昇した血糖値は、血液をドロドロにします。それを防ぐためにインシュリンが体内に放出されます。そのインシュリンは、放出量が多いと、糖を脂肪へと変換させてしまうという機能も持ち合わせており、急激な血糖値の上昇は体脂肪を蓄えてしまうリスクを大いに兼ね備えていると言えます。

では、グルカゴンを放出し、インシュリンの大量放出を防ぐにはどのようにすれば良いのでしょう?

ーそのために心がけたい3つのことー

①3食バランス良く食べる

食事回数を減らして、食事の間隔が空きすぎると1回の食事で得た栄養を急速に体内に取り込もうとします。すると血糖値は急上昇し、体脂肪の蓄積へとつながってしまうわけです。6時間程度の間隔を空けてバランスの良い食事をとりましょう。

②1:2:3を心がけた食事

①で述べたバランスの良い食事とは 炭水化物:1 タンパク質:2 野菜:3 という割合を提案いたします。さらに炭水化物はお米を中心に。タンパク質は肉(牛・豚・鳥・ジビエ)、魚(赤身・白身)、卵、大豆製品とバリエーション豊富に。野菜はビタミン、ミネラルを豊富に含んでいますので、季節に合った食材を選択。 というようにバランスを心がけることが大切です。

③ちょっと頑張って良い汗かいたと思うような運動

どういうことかというと、「筋トレ」を中心とした身体活動を行なって、熱産生タンパクを体内に放出していただきたいです。ウォーキングのような低強度の運動も時には必要ですので、こちらも運動のバランスをとることは非常に大切になります。

いかがでしたか? 我々、Luxe trainingでは、このようなお話をお客様1人1人に合わせてカウンセリングしながら、なりたい姿へのサポートを行なっています。 現在、無料体験実施中です。ぜひこの機会に当ジムへお越しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Luxe training(リュクス トレーニング)

~ 皆様の想う“なりたい姿”叶える場所 ~

腰痛、肩こりや膝の痛みといった不定愁訴

ダイエット、シェイプアップ、筋力アップといったボディメイク

ストレス解消、肌荒れなどの美容のトラブル

これらのお悩みを最先端の機器を導入し、

『トレーニング』『コンディショニング』『リラクゼーション』を

高品質なサービスでなりたい姿へ導くスポーツクラブ。

富山市婦中町道場544−6

メール:info@luxelaurel.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━