食欲の秋【栄養学】

2022年10月4日
BLOG

皆様こんにちは‼

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

10月に入りましたね!

最近は秋らしい気候になり、寒暖差がありますが体調はいかがでしょうか?

秋は○○の秋ということもあり、

今回は食欲の秋【栄養学編】についてです。

秋の味覚といえば、サツマイモ、梨、栗、サンマ、松茸、柿、新そば…。思い浮かべるだけでお腹がぐーっと鳴りそうですね。

食材の中には、たくさんの栄養素が含まれております。

その中でも『脂溶性ビタミン』についてご紹介します!

■脂溶性ビタミンとは?

『ビタミン』は、体内ではほとんど合成することができないため、食物から摂取する必要があります。
その中でも『脂溶性ビタミン』は、水に溶けない性質があり、脂質とともに摂取すると体内に吸収されやすくなります。

また、吸収率が高く体に馴染みやすいという利点があります。
一方、過剰に摂取すると体内に蓄積されて過剰症を引き起こす可能性があると言われているため、過剰摂取に注意が必要です。

■効果的な摂取方法は?

脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂ることで吸収率がアップするので、マヨネーズなどのドレッシング類を使ったり、油で炒めるor揚げるなどの調理法での摂取がおすすめです。

いかがでしたか?

次回は種類について詳しくお伝えします。

食欲の秋【栄養学】シリーズの最後にクイズがありますので、是非回答してみましょう!

なんと・・・正解者にはパーソナルストレッチ半額券をプレゼント‼

回答はLuxe trainingのLINEトークにて、お待ちしております。

LINE登録がまだの方は、

下記から友達登録をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Luxe training(リュクス トレーニング)

~ 皆様の想う“なりたい姿”叶える場所 ~

腰痛、肩こりや膝の痛みといった不定愁訴

ダイエット、シェイプアップ、筋力アップといったボディメイク

ストレス解消、肌荒れなどの美容のトラブル

これらのお悩みを最先端の機器を導入し、

『トレーニング』『コンディショニング』『リラクゼーション』を

高品質なサービスでなりたい姿へ導くスポーツクラブ。

富山市婦中町道場544−6

メール:info@luxelaurel.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━